フネアマ貝



コケを食べてくれる生物のなかで最高の効果を発揮してくれる。

実際にコケだらけになってしまいどうしようもなくなった水槽に、このフネアマ貝を投入した時のあの衝撃は忘れられません。
ヒーターのカバーにフサフサととりついたヒゲ状のコケを根こそぎ食べてくれました。諦めていた水槽の隅っこにこびり付いていた堅いコケも気づくとキレイになくなっていたりと、その威力はすさまじいものがあります。

見た目は小さいアワビのようで、好き嫌いが分かれるとは思います。
欠点としては、小さい卵をガラス面に産み付けること。
汽水域でしか孵化しないために、知らぬ間に増殖するといったことはないのですが、見た目があまりよろしくありません。そのまま放置していても問題ないのですが、気になる人には少し嫌なものかもしれません。
それと、ひっくり返ると自分では起き上がれずにすぐに死んでしまうことも欠点です。
ひっくり返っているのに気づき、慌てて戻そうとしても時すでに遅し、といったことが非常に多いのが残念です。

欠点を考慮しても常に数匹は水槽に入れておきたい貝です。
コケの大量発生でどうしようもなくなった水槽で、絶大なる働きをしてくれるので、コケに悩まされているアクアリストの方におすすめです。
HOMEコケを食べる生物 ⇒ この記事
この記事へのトラックバック

月50万円稼いじゃった件!
Excerpt: ここって俺が舐め好きって分かると嬉しそうにマタ開いてくる奴ばかりwwwいつもおまχこがフニャフニャにふやけるまでペロペロしてるしな!!おかげでオレってば普通に逆¥してる奴の2倍くらい稼いでるよwww
Weblog: 超バター犬
Tracked: 2009-12-08 04:23

飼育環境はあくまでも目安ですのでご注意下さい。

当サイトはリンクフリーです。バナーを必要とされる方は
下記のバナーをご利用ください。
水草でーたべーす 水草でーたべーす
※当サイトのリンクを張る際は必ず
TOPページ http://mizu-kusa.seesaa.net/に
リンクするようにしてください。

Copyright (C) 2005 水草でーたべーす All Rights Reserved.
×

